[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 896] Re: ヴィヴァルディのお誕生日に♪ 投稿者:ペパーミント 投稿日:2010/03/19(Fri) 16:24:49
カーザヴェーチャさん、「素晴らしい頌歌」とは〜〜。どうもありがとうございますm(__)m

3月4日の誕生日にむけて何か書き込みをしようと考えてました。ほかに企てていたこともあったのですが、googleのトップページに四季のアレンジされたヴァイオリンのロゴが出ていたので『四季』について書こうと思って・・・、でもあまりに大きな材料で・・・、で、素直に思ったことなどを書いてみました。

(それにしても、ヴィヴァルディが好き、と言えば必ず「四季?」と、まるでヴィヴァルディが『四季』しか作ってないかのような言い方に、ほかにもいっぱいありますよ。。と答えるのですが・・・。)

もう少し。何度目かの『四季』でいろいろ理解できるようになりました。あのヴィオラは犬の鳴き声だったのかとか、あのピッチカートはほんとに雫の音みたいだとか(冬の第2楽章大好きです)、酔っ払いの千鳥足・居眠り、そして私が面白いと思ったのは、「夏」の鳥たちの声が、Carmignolaの演奏ではっきり聞き取れたこと、バードウォッチングをちょっとする私はキジバト(ヤマバト)の鳴き声が好きで・・・時々鳴き返すくらい(笑) あの、趣はあっても決して華麗ではないキジバトの声を〔まど・みちおさんが詩『ヤマバト』で、「あんなにがんこに 大昔からのなまりで」 なんて表現されていますが、そういう声を〕ヴィヴァルディも聞いていて、曲に取り入れたんだな〜と親しみを感じます。『四季』はユーモアに富んでいるし、あたたかいですね。

ヴィヴァルディの作品の持つ輝き。
光や色彩についてよく考えます。例えば絵画では、日光の弱い国ドイツのデューラーや、イギリスのターナーがヴェネツィアを旅し影響を受けたり、ゲーテはイタリア・ヴェネツィアを旅した後 色彩論を著したそうですし(いえ、イタリア紀行すら読んでないです・・・)無学な私ですが、少しずつ楽しみながら考えていきたいと思っています。

- Joyful Note -
Modified by isso