[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 864] Re: 見つけました! 投稿者:ペパーミント 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:08:50
朝日新聞の「うたの旅人」ヴィヴァルディの、読みました。
うたの旅人シリーズは、毎回、心に余韻が残るように書かれていると思いますが、
この回も・・・。

小説「スターバト・マーテル」の作者の言う、
「彼の楽譜には少女たちの名前が書き込んであり、
愛情を持って接したことがわかる。
『君たちは幸せな出生ではなかったかもしれないが、負けるな。
私が音楽という希望を与えよう』と伝えたのではないか。
そう想像すると、明るい『四季』の旋律も、違って聞こえてくる」
(偶然、カーザヴェーチャさんが、上で、
5人の歌手の実名入りの『マニフィカート』について書かれていますね。)

これを読んで、あらためてじーんときました。
やっぱり、ヴィヴァルディは、彼女たちを輝かせていた・・・。
その輝きは、どれだけ時間が経っても失われず、
彼の音楽は現在もこれからも輝き続けるのだと思います。
『四季』しか知らない(私もそうでした)人たちもこれを読むと、
上にあるように少し違って聞こえるかもしれませんし、
ヴィヴァルディについて、ああ、こういう人だった...
と知るよい機会になるかもしれません。
こいもさんもおっしゃるように、ヴィヴァルディの音楽が
あまり知られていないこと、私も残念に思います。

マニフィカ−トは、3種CDを持っています。
ヴィヴァルディのファンになりたての頃、NAXOSのVIVALDI SACRED MUSIC 3 で、
マニフィカ−トRV610/611,キリエ RV 587,サルヴェ・レジナRV 617,等、
「ヴィヴァルディの宗教音楽ってなんて美しいんだろう!」と毎日聞きほれてました。
私もあのRV611の独唱曲は大好きです。

ところで、ピエタ教会についてですが、記事に
「『完璧な音響はビバルディの発想と助言による』との石碑がある」
とあるのですが、私はまったく知りませんでした。ヴィヴァルディの死後建てかえられたということで、
そうだとは思っていませんでした。

- Joyful Note -
Modified by isso