[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 864] Re: 見つけました! 投稿者: カーザヴェーチャ 投稿日:2010/02/17(Wed) 12:01:34
畑野こいもさん、
貴重な情報をどうもありがとうございます。そうでしたか。そんな本が出ていたのですね。
つい、ヴィヴァルディ関係の文献ばかり漁っていて、ほかが見えていませんでした。
ありがとうございます。この本はジュンク堂にも在庫がありませんでしたが、
幸いアマゾンで見つけて早速注文しました。明日には届くようです。
便利な世の中になりましたね。私の説明といくつかズレがあるとのことですが、
私のほうにミスがあれば直ちに訂正します。情報は常に正しくを心がけていますので。

『マニフィカート』は大好きな作品です。ヴィヴァルディ自身もお気に入りだったようで、
作曲から20年にわたっていろいろと手を加えていて、RV610に関してはほかにもRV610aとRV610bの
2つのヴァージョンがありますし、1739年にはピエタの5人の歌手たちのために実名入りで、
華麗な独唱曲を残しています。こちらのヴァージョンはRV611 として分類されています。
当時、広く流布していた作品で、ゼレンカも筆写譜を持っていました。とくに合唱曲の
"Et misericordia ejus"(その憐れみは)の得も言われぬ美しさにはほれぼれとします。
この曲は高校生のころヴィヴァルディにのめり込むきっかけとなった曲の1つです。
そのときの印象は、静謐な中に夕闇が次第に濃くなっていく情景で、のちに『マニフィカート』は
夕べの祈りに歌われる賛歌だということを知り、ずっと後世の異国の異教徒の心にも
夕暮れの情景を思い起こさせるヴィヴァルディの絵画的というよりもむしろ想念的は描写力に
改めて感嘆しました。ヴェネツィアに住んでいたころ、観光客が激減する冬の夕方になると、
部屋の窓から夕闇に浮かび上がるサン・マルコ大聖堂の十字架の付いたキューポラと
隣の鐘楼のシルエットを、この合唱曲を聴きながら飽かず眺めたものです。
ただ、ときどきマルコ・ポーロ空港を発着する飛行機が小さく見えて、「そうだなあ。
もうヴィヴァルディの時代にいるんじゃないよね」と現実に引き戻されましたが…。

そうそう、朝日新聞をとっていながら、大変な失敗をしてしまいました。仕事の関係で
二住生活を送っているため、新聞は自宅でしかとっていません。信じられないでしょうが、
田舎にはそもそも夕刊がないからです。びっくりして新聞社に訊ねたところ、昔は夕刊があったが、
読者から夕刊は要らないからその分毎月の購読料を安くしてくれと言われて廃止したとのことで、
またまたびっくり仰天。ほかの新聞社も同じ事情で夕刊をやめたそうで、まさに下流デフレスパイラルです。
そのため、仕事から自宅に戻ったときは、たまっていた新聞を整理して記事を切り抜いているのですが、
邪魔なのは分厚い折込広告です。勢い余って土曜日の「be on Saturday」もエイヤッと
古新聞として出してしまったのです。まさかヴィヴァルディを扱っていたとは知りませんでした。
ファンとして嬉しいやら悔しいやら…。

- Joyful Note -
Modified by isso