[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 864] Re: 見つけました! 投稿者:畑野こいも 投稿日:2010/02/16(Tue) 18:11:14
こんにちは!
ようやく余裕ができたので、今日は本を一冊紹介したいと思います。私はその本を読んで、ヴィヴァルディが晩年住んでいた大運河沿いの家を地図上で発見しました。
その本とは…

「ナショナルジオグラフィック海外旅行ガイド ヴェネツィア編」(アーラ・ズウィングル著 日経ナショナルジオグラフィック社)

とにかく、「これ以上詳しいヴェネツィアの本はないのでは!?」と思うほど詳しい本です。ヴェネツィアの歴史や文化、料理、今現在抱えている問題のことなどが詳しく書かれているだけでなく、主な見所についても、各地区ごとに地図と文章でかなり細かく説明されています。

ヴィヴァルディが晩年住んでいた家は、P47から始まる「大運河」の項を読み、P58-59、P72-73、P93に載っている地図を見て探し、発見しました。
また、ヴィヴァルディが洗礼を受けたサン・ジョヴァンニ・イン・ブラゴーラ教会や生家があるバンディエラ・エ・モーロ広場、サンティ・フィリッポ・エ・ジャコモ広場、サン・ザッカリーア教会、司祭になって初ミサを捧げたサン・ジョヴァンニ・イン・オレーオ(またはノーヴォ)教会、ピエタ教会はP99-120の「カステッロと東地区」の項とP110-P111の地図を見て見つけました。P108-P111の散策ガイド「水辺を歩く」では、それらの場所を回るための詳しい道順も図と文章で説明されています。

この本には、ヴィヴァルディについての説明ももちろん書かれています。ただ、カーザヴェーチャさんの説明と違うところが結構あるのですが…。
5年前に出版された本なので、大きい書店か図書館に行かないとなかなか見つからないと思いますが、おすすめです。ぜひ読んでみて下さい!

カーザヴェーチャさんとペパーミントさんのコメントを楽しく読んでいます。「ヴェネツィア」気になります。今度チェックしてみますね。


それにしても…。「ぼくの歌が君に届きますように」の「ピエタ」もそうですが、最近ヴィヴァルディを取り上げたものを目にする機会が増えてびっくりしています。
2010年1月23日付の朝日新聞の土曜別冊「be on Saturday」の「うたの旅人」では、ヴィヴァルディがとても大きく特集されています。ピエタ教会の内部や大運河が大きな写真で出ていて、ヴィヴァルディの伝記(「6人兄弟の長男」という説明以外に間違いは見あたりませんでした。本当は9人兄弟の長男ですよね)やピエタの小さな博物館についての説明も詳しく載っています。大運河の写真には、あのヴィヴァルディが住んでいた家も写っていました(そのことについては、説明なしだったのが残念)。イタリアのアントニオ・ヴィヴァルディ教会のファンナ会長さんや指揮者のサルデッリさん、それにヴィヴァルディが登場する小説「スターバト・マーテル」(この小説、気になります)を書いたティツィアーノ・スカルパさんのインタビューも載っています。
実はこの特集、3日前に伯母と従姉から新聞をプレゼントされて初めて知りました。我が家では朝日新聞は取っていないので、伯母と従姉が知らせてくれなければ永遠に知らないままだったと思います。伯母と従姉にはとても感謝しています。


最後に一つ、嬉しい報告をさせて下さい。
以前、BBS2の書き込みで「所属する合唱団で、ヴィヴァルディの『グローリア』RV689を演奏することになりました」旨書きましたが、なんともう一曲することになりました!私は二つの合唱団に入っているのですが(どちらもアマです)、一方の合唱団では「グローリア」を、もう一方の合唱団では「マニフィカト」RV610を演奏します。今、みんなで一生懸命譜読みと音取りをしています。
「グローリア」と「マニフィカト」。どちらも、私にとっては楽しいことも辛いことも一緒に乗り越えてきた、思い入れの深い曲です。歌っていると色んな思いが込み上げてきて、嬉しいのを通り越して泣きそうになることもあります。同じ年に両方歌えるなんて、本当に夢みたいです。

長々と失礼しました。「グローリア」と「マニフィカト」の練習、がんばります♪

- Joyful Note -
Modified by isso