[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 864] Re: 見つけました! 投稿者:ペパーミント 投稿日:2010/01/29(Fri) 15:18:44
途切れとぎれですみません。

私も、あの見開き写真を見て、ヴィヴァルディの住んでいた建物が写っているのが判ったこいもさんは、かなりの方だと思いました。

Referencesの、カナレットの絵のカーザヴェーチャさんの説明、「柱廊のある建物の二軒右どなり」で、あのピンクの建物かな?と思ったんですが、確信をもてなかったのでおききしました。ヴィヴァルディの家を二軒も見られました!教えていただきありがとうございます。

サンマルコ大聖堂。35ページのカーニヴァルの人々の後ろの写真と、カナレットの描いたものとを見比べ、あのアーチ型の入り口の上の半円形の部分の宗教画が何百年も同じなんだな〜と感心しました。メンテナンスしながらとはいえ....。

写真家 篠 利幸著の『ヴェネツィア』(ダイヤモンド社 地球の歩き方)をご存知ですか? これにもたくさんきれいな写真載っていますよ。わかりやすい地図も載っています。ブラ−ゴラ教会の写真も、また、そことピエタ教会に取り付けられているヴィヴァルディの石板の写真もあって感激しました! 
ソートポルテゴも通ってみたい!でも写真でガマンです...。


ところで、最近よく近くの海岸通りの遊歩道へ行くのですが、とてもリラックスできます。(ボーッと放心状態の時も..。)
水のそばってそういう作用あるんでしょうね?
ヴェネツィアは水の都、その上、車もバイクも自転車も通らないなんて、心地良いんでしょうね〜。

ヴェネツィアを、以前、書かれていた、映画「カザノヴァ」みたいなのでなく(もちろん見ましたが)、芸術家にインスピレーシォンを与える神秘的な魅力に満ちた街として描いてほしい、そういう映画を見てみたいものだと思っています。

- Joyful Note -
Modified by isso