[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 864] Re: 見つけました! 投稿者: カーザヴェーチャ 投稿日:2010/01/25(Mon) 01:20:48
畑野こいもさん、

いやあ、驚きました!いえ、雑誌の素晴らしさよりも何よりも、畑野こいもさんの地図や写真を読み取る能力にです。
男と女のそれぞれの欠点を面白おかしく描いた『話を聞かない男、地図が読めない女』という本がありますが、
畑野こいもさんにはまったく当てはまりません。脱帽です。

Referencesの『出生から永遠の旅立ちまで −ヴィヴァルディの足跡を追い求めて−』(4)少年期から青年期へ、
を読みながら付録の地図を目で追って行くと、司祭になって最初にミサをあげた教会、サン・ジョヴァンニ・
イン・オレーオ(またはノーヴォ)教会、つまりザニノーヴォZaninovo教会に確かにたどり着けます。
この雑誌の地図では「サン・マルコ寺院」と太く書かれている文字に直角に交わるC.d.Chiesaという文字が、
Referencesに書いたCalle drio la chiesa(教会裏通り)の省略形で、これが手がかりになったと思います。
この通りの名前の最後あたりにあるのがその教会です。

また、ヴェネツィアを去るまで(まさか二度と帰って来なくなるとは思いもしなかったでしょう)住んでいた家は、
(7)初老期から老年期へ、を読み、写真と地図と見比べながら目で追えば、見開きの真ん中の
やや小さいほうのヴァポレットの停留所の前の建物だと言うことが分かります。ただ、ペパーミントさんが
おっしゃるように、そこに並んでいるどの家かまでは、実際に歩いてみないとお分かりにならないと思います。
そこで、お教えしますと、ピンク色の3階建ての建物です。下がアーチで(ソートポルテゴと呼ばれる通路です)
イタリアの国旗が飾ってある白い大きな建物から右に数えて2番目の建物です。お分かりになりましたか。
おそらくここの2階部分だったのではないかと思います。当時、ヴィヴァルディと一緒に住んでいたのは、
父親と未婚の妹のマルゲリータとザネータでした。一説によると1731年には一時的に弟のランチェスコも
住んでいました。年間の家賃は青年期に住んでいた家の倍にあたる136ドゥカートでした。

ちなみに、天国の道の写真が出ていますが、リアルト橋近くの住居に引っ越す前に住んでいた家は、
ちょうど写真右のページの分かれ目で切れている部分あたりにある紅殻色の建物です。

バウタと呼ばれる黒い絹の頭巾を被り石膏の白い仮面を付け、三角帽子に黒いマント姿の写真がありますが、
これがヴィヴァルディの時代に貴族が身分を隠して、リドットなどで遊ぶ時にしていた格好そのものです。
もっともヴェネツィアっ子の友人の画家に言わせると、当時は仮面をかぶったまま飲食したり、
恐ろしく細長いパイプをくわえたりしたので、鼻の下の部分は現在のものよりも短かったそうです。
私もヴェネツィアに住んでいたときは、これとまったく同じ衣装を一式買い込み、カーニヴァルの一週間、
同じく時代衣装を着て仮面を着けた家内と毎日町をゆっくり散策したものでした。
統領宮(ドゥカーレ宮殿の)近くの、ちょうど雑誌の122ページで赤いドレスのモデルが立っているあたりで、
中身が日本人とは知らずに、イタリアのテレビ局が私の格好を撮らせてくれと頼んできました。
3分ほど撮影していましたが、結局最後まで日本人と気が付かず、丁重に礼を述べて去っていきました。
あとで家内と二人で大笑いしたものです。

ところで、「サン・マルコ寺院」はないですよね。仏教ではないのですから「サン・マルコ大聖堂」です。

- Joyful Note -
Modified by isso