[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 550] Re: はじめまして。 投稿者:カーザヴェーチャ 投稿日:2008/05/20(Tue) 00:48:34
マルゴさん、はじめまして。「赤毛の司祭」へようこそ!

どうぞ、いつでもお好きなときにお書き込みください。誕生日と命日を特別な思いで22年も過ごしていらっしゃったのですから。

的を射たヴィヴァルディの評価というのはなかなか出てこないものですね。一時は意表を突くことだけを目的としたような演奏が流行ると、
「ヴィヴァルディはやっぱ、こうじゃなきゃあ、いいぞ!過激に行け行け!」的な浅薄極まる評価が大手を振ってまかり通ったり、
全作品も知らずに「同じような曲ばかりを書いた」と断言してみたり、対位法の重い頸木からいかに音楽を自由にするかが身上だったのに、
バロック時代の曲だからと対位法的価値観にしがみついて、例えば、「ヴィヴァルディも本気になればこれだけの曲が書けるのだ」という
的外れもはなはだしい幼稚な感想を、高い所から見下ろすいっぱしの理論家気取りで臆面もなく書き連ねてみたり、
ヴィヴァルディの音楽の斬新さを評するのに、どこをどう取り違えたか、ザラザラにささくれ立ったロック音楽になぞらえてみたり、
ヴィヴァルディが冗談で言っていたcoglioneに事欠きません。ヴィヴァルディがバッハを含めて他の作曲家の追随を許さない点は、
繊細さと大胆さの混淆、曲想の瑞々しさと永遠の若い命の息吹にあると思うのですが、その観点に立った論評と言うのは極めて少ないようです

ところで、「オーボエ協奏曲RV446」が偽作であるかどうかについて、まだ断定は下されていません。昨年、リオムがカタログを大幅に加筆修正しましたが、
全体の印象として、作品の真偽に関する見方がかなりゆるくなったと思います。よほどのことがない限り、偽作用のRV Anh.に分類されません。
この曲もそうで、コメント欄に、"Die Echtheit des Werkes wird angezweifelt."(作品の真偽のほどは疑わしい)と書いてあるだけです。

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

- Joyful Note -
Modified by isso