ヴィヴァルディ 掲示板 全般
[トップに戻る] [掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.1099)の関連スレッドを表示しています。 ]

祝 生誕340周年 投稿者:ソロの魅力 投稿日:2018/03/04(Sun) 15:13:35 No.1099  
本日は、ヴィヴァルディ生誕340周年です。思い起こせば今から40年前の生誕300周年には世界各国で彼の生誕を祝ったものでした。(世界初録音やオペラのコンサート等)それから40年の間に新発見の曲が矢継ぎ早に発見されレコーディングやコンサートが行われました。まだまだヴィヴァルディ熱は冷めやらぬようです。10年後の生誕350年のメモリアルイヤー今から楽しみです。


Re: 祝 生誕340周年 カーザヴェーチャ - 2018/03/04(Sun) 22:02:13 No.1100  

そうでしたね。私が初めてヴェネツィアを訪れたのがその翌年で、まさに後の祭り。とても悔しかったのを覚えています。
ソロの魅力さんがおっしゃる通り、10年後が楽しみですね。どんな祝典が待っているのでしょうか。
ところで、1797年に野蛮なナポレオン軍によってヴェネツィア共和国が滅ぼされるまで、ヴェネツィア共和国の暦は、
古代ローマ時代から続く3月を年の初めとする暦でしたので、当時の感覚ではヴィヴァルディは正月四日生まれということになります。
1678年3月4日は金曜日でしたが、不思議なことに亡くなったのも1741年7月28日の金曜日でした。

- Joyful Note -
Modified by isso