ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル ピエタ音楽院
投稿日: 2004/09/15(Wed) 09:34
投稿者キアレッタ

ピエタについては、BBS5にもその他あちこちにも、
カーザヴェーチャさんをはじめ皆さんの記述がありますが、
ここでの教師としての在り方が、司祭兼音楽家だった
ヴィヴァルディの姿を、一番良く映しているのではないかと私は思います。
3年前にBBS1で、私が初めてピエタについて書いた文章の一部を
ここに再録させてください。
当時と今では知識量は多少増えましたが、私の想いはほとんど変わっておりません。
(単に進歩がないだけ?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴィヴァルディが40年近くにわたって教師として奉職したピエタ音楽院は、
女性たちのための音楽院で、正式な名称を「ピエタ慈善院附属音楽院」といいました。
慈善院は孤児・捨て子を収容する施設で、
男の子は職業訓練を受けるために早くから出ていきましたが、
女の子はその後長く残り、音楽の才能のある少女たちは選ばれて、
音楽院で音楽の教育を受ける事ができました。

当時、ドイツのような比較的後進の国々には、
まだ捨て子を収容する施設が完備されておらず、
未婚の女性がちょっとしたまちがいで子供を産んでしまおうものなら、
もうどうしていいかわからず、生まれたばかりの我が子を殺し、
それが発覚して自らも死刑になる、という痛ましい事件がひんぱんに起こりました。
日本においても、不要に生まれてきた子はさっさと水に沈めるか土に埋めてしまう、
そういう事がまだまだ平然と行われていた時代です。

カトリックの国々は、子供の生命をとても大切にしましたから、
早くから孤児・捨て子の収容施設が作られたところが多く、
中でもヴェネツィアには四つの慈善院があり、それぞれに附属音楽院が設けられ、
捨て子たちは暖かく保護され、教育を受けていました。

ヴィヴァルディがピエタの教師になったのは1703年、25歳の時です。
情熱と才能あふれる若い音楽教師から、
新しい様式のすばらしい音楽を惜し気もなく与えられた時、
ピエタの少女たちがどんなに熱狂的にそれを受け入れ、
真剣に取り組んだか、想像に難くないのではないでしょうか。
彼女たちにとっては、ヴィヴァルディの音楽を演奏する事が
人生唯一の楽しみだったのではないか、と私は思っています。

私はいつも、思うのです。
親の愛に飢え、外出もほとんど許されない慈善院の不自由な生活の中で、
彼女たちが音楽に託した夢はどれほど大きいものだったろうか、と。
彼女たちにとって、ヴィヴァルディはどれほど大きな
尊敬の、敬愛の、あこがれの、対象だったろうか、と。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー