ヴィヴァルディ 掲示板 疑問・質問
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: マニフィカトについて
投稿日: 2011/03/01(Tue) 11:39
投稿者畑野こいも

こんにちは(*^_^*)
今、所属しているアマチュア合唱団で実際にヴィヴァルディのマニフィカトRV610を練習しています、畑野こいも(読み:はたけのこいも)です。

私たちが練習しているのは、元々二重合唱でないマニフィカトRV610なのですが、私はRV610aもRV610も、そしてRV611のマニフィカトも大好きでずっと一緒に聴いてきました。
楽譜も持っています。合唱団での練習が始まる何年か前から、CDを聴きながら眺めたり自分なりに譜読みしたりしてきました。

私が持っているリコルディ社刊のマリピエロ版の楽譜(収録曲:RV610aとRV611)とベーレンライター版の楽譜(収録曲:RV610とRV611)を見る限り、マニフィカトRV610とRV610a、そしてRV611のコーラス部分のメロディや歌詞割り、曲の構造にはほとんど違いがありません。二重合唱で書かれているRV610aも、第一合唱と第二合唱との違いは、例えば「第一合唱では八分音符になっているのが第二合唱では四分音符一つになっている」みたいな所がいくつかあるくらいで、おそらく実際に歌ってもほとんど目立たない、気を付けてみないとわかりづらいのでは、と思います。他の二重合唱で書かれた宗教音楽と違って、第一合唱と第二合唱がそれぞればらばらに独立して別々のメロディを歌ったり、片方が問いかけてもう片方がそれに答えるという形をとったり、カノンのように響き合ったり…というような形では書かれていませんので…。
ただ、こうして文字で書いた文章だけでは実際の楽譜がどうなっているのか完全に伝えるのは困難で、限界もありますので、百聞は一見にしかず!街の楽譜やさんに行って本物の楽譜を手に取り、できれば買ってきて家で見ながらCDを聴いてみるのが一番だと私は思います。あとは市民センターや市民ホールのパンフレットがたくさん置いてあるコーナーに行って、ヴィヴァルディのマニフィカトRV610やRV610a、RV611を練習している合唱団があったら見学に行ってみる、そして、もしよろしければ、その曲一曲を歌うためだけでも良いので実際にその合唱団に入って歌ってみるのも良いのではないかと思います(オーケストラ伴奏で本格的に演奏できる大きめの合唱団だったらなおさらGood!)。「敷居が高いから自分は無理」なんて心配する必要は全然ありませんよ(^^)/

ちなみに、私が聴いているマニフィカトのCDですが、RV610はエンシェント室内合奏団とキングズカレッジ聖歌隊のもの、RV610aはロバート・キング指揮ザ・キングズ・コンソートのもの、RV611はリッカルド・ムーティ指揮ニュー・フィルハーモニア・オーケストラとニュー・フィルハーモニア合唱団のものです。二重合唱のものの方が、そうでないものよりも音に厚み、というかボリュームがあるように感じられます。もともとボリュームはあるけれど、それを二重合唱にすることによってさらにその効果が高まって、さらに良いものになっているといいましょうか…(*^_^*)♪

RV610bですが、これはさすがに私も聴いたことがありません。楽譜も見たことはありません。いつか聴きたいなぁ…と心から願っています。


>カーザヴェーチャさん
「マニフィカトRV610はボツになり、演奏会では演奏中止になった」とBBS1に書きましたが、実はあの後マニフィカトRV610は復活しました!
確かに定期演奏会では中止になりました。でも、今年のゴールデンウィークにとある場所で開くことになった出張公演では演奏できることになったんです。本当に、嬉しかったです(*^_^*)
定期演奏会が終わる今年の1月半ばまではモーツァルトのレクイエムに専念していましたが、演奏会が終わってからはマニフィカトRV610の練習を再開しています(その頃までには、一時期辛くて聴けなかったヴィヴァルディもちゃんと聴けるようになっていました)。再会の喜びをかみしめながら、楽しんで練習しています。以前より味わいがより深く、心にしみわたるようになったような気がします。
最も、私はその出張公演には諸般の事情により参加できません(T_T)かなり残念ですが、もう歌えないと思っていたものがまた歌えるようになっただけでもすごく嬉しいしありがたいことだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)♪


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー