ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: ピエタ音楽院
投稿日: 2004/09/15(Wed) 13:02
投稿者キアレッタ

> 現ピエタの敷地内に新設された「ピエタの小さな博物館」発刊の
> 『アントニオ・ヴィヴァルディ』の共訳作業がつい先日終わり、
> 今、依頼主のWhiteさんに翻訳原稿を発送すべく、
> テレゼッタさんと最終作業に入っております。

邦訳、完成したのですね! おめでとうございます!!
テレゼッタさん、カーザヴェーチャさん、本当に御苦労様でした。

> おいおい版元などから許可が得られれば、内容を紹介して行きたいと思っております。

とても楽しみにしています。
いろいろと複雑な手続きがあるのかも知れませんけれど、是非よろしくお願いいたします。

> ただ、大変と漠然とした言い方で恐縮ですが、

いえいえ、私も漠然とした主観で書いておりますので。

> 捨て子の悲哀に満ち満ちた施設で

社会的にどれほど立派な施設であろうと、親の愛を受けられない子供たちの哀しみは、
いつの時代も変わらないはずだと私は思っています。

ただ私は資料を入手できない状態ですので、
ピエタは閉じられた世界だったのではないかという先入観で書いていますね。
修道尼院ほどに閉じられた世界ではなかった場所、外部に向かって開かれていた場所は、
ピエタの中では音楽院の上層部の、マエストラを始めとする
一部の生徒・演奏家たちの活躍する場所だけだったのではないか、と。
違うのですか? もっと開かれていましたか?
そうであったなら、素晴らしいです。
音楽の才能のなかった(音楽院ではなく慈善院の)
普通の収容者たちの生活などはどのようなものだったのでしょうか?

> 巷の二、三冊のエロ本の作者が思い描く、捨て子、
> 特に女子をめぐる淫靡な世界などから程遠い、

「エロ本」を読んでおりませんので、
何が書かれているのかはわからないのですけれど、
ヴィヴァルディはピエタの生徒に手を出したのではないかとか、
セクハラ教師じゃないのとか、そういう話は私もあちこちで目にしますねえ(笑)。
あり得ない、つーの。自分の願望を書くんじゃねえよ、つーの。
この点だけはカーザヴェーチャさんのお怒りに激しく同意いたします。
乱暴な言葉、失礼いたしました。

> なお、ヴィヴァルディとピエタの関係は、
> あくまでも断続的なものだったので、40年奉職したという表現は適切ではありません。

すみません、そのとおりです。
3年前の書き込みをコピペしましたので、訂正し損ねました。m(_ _)m


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー