ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: ピエタ音楽院
投稿日: 2004/09/15(Wed) 11:37
投稿者 カーザヴェーチャ

現ピエタの敷地内に新設された「ピエタの小さな博物館」発刊の『アントニオ・ヴィヴァルディ』の共訳作業がつい先日終わり、
今、依頼主のWhiteさんに翻訳原稿を発送すべく、テレゼッタさんと最終作業に入っております。
図版が満載で、しかもどれも世界初の公開資料ばかりというこの本は、ピエタについてまさに目からうろこの内容で圧倒されます。
あいにくと、版権の問題がありますので、その内容をこのサイトにそのまま転載するわけには行きませんが、
おいおい版元などから許可が得られれば、内容を紹介して行きたいと思っております。
ただ、大変と漠然とした言い方で恐縮ですが、捨て子の悲哀に満ち満ちた施設で、宗教と音楽だけが心の救いだったとか、
巷の二、三冊のエロ本の作者が思い描く、捨て子、特に女子をめぐる淫靡な世界などから程遠い、
ヴェネツィアのドージェ(頭領)以下、市民のひとりひとりに至るまで、まさにこの施設の名前が由来するピエタ(慈悲)によって、
14世紀から支えられてきた施設だったのです。
また、そうした善意に十分応えられるだけの、自助組織としての自治システムも完備していました。
ピエタの女性の年齢構成も含め、この辺の認識を誤るとゆがんだピエタ像が立ち現れると思います。

なお、ヴィヴァルディとピエタの関係は、あくまでも断続的なものだったので、40年奉職したという表現は適切ではありません。
(せっかくお書きになったのに、水を差すようで申し訳ありません)
その辺のことはReferencesにも書いておきましたので、そちらをご覧ください。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー