ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 女の子に囲まれたヴィヴァルディ?!
投稿日: 2004/05/12(Wed) 22:09
投稿者和高丸

歳の差のことをどうこう言っている訳でないのですが・・
女子大の教授方が冗談交じりに言う境遇を、
世間は面白おかしく言うけれど、言うほどに深刻には考えていないので、
軽い話は軽く受け流して、時折ピリッとワサビを効かせた言い方の方が良いのではないか、と思うのですが。

それよりも、はからずも「ジャリタレ」という言葉を使ってしまっているように、
どうも偏見があるように見えてなりません。
実際、将来にわたって、「ジャリタレ」程度の評価しか受けないものかも知れませんが、
比較する上で、はなから片方に対してこのような差別的意味合いを込めた言葉を使ってしまうのは、
公平な立場からするとおかしなことだと思います。
さまざまなジャンルの音楽を同時に聴いておられる方々もたくさんいらっしゃるのに、
これは不穏当な表現だと思います。
いくらヴィヴァルディに対する世間の評価の誤りを言ったとしても、
「百の説法、・・・」、あるいは最近の年金未納のお話みたいで、
この一言でもって、ひとは聞く耳を持たなくなるかも知れません。
とは言っても、「ジャリタレ」と言う言葉そのものに対しても、
世の熊さんたちは、軽く受け流してそんなに深刻に考えてはいないと思いますが・・

世間に対しては正しい認識を、と言いつつ、
自分自身はというと、つい、
知らず知らずの偏見や、誤解をしているものです。
なんでこんな事が、と言うようなことが他人にしては、すごく傷つくことがあります。
とはいっても、私はつんくのファンでもなんでもありません。
少なくとも現在これだけの人気を博しているのだから、それなりの才能があるとは思いますが、
将来に名を残すかと言えば、それは それほどではないかな とも思っています。

キアレッタさん、
>芸術に貴賎はない
というのは、身分や格式の上でと言うことです。
貴族の嗜む芸術と、庶民が楽しむ芸術に差異は無いと言うつもりで書いています。
新古今和歌集と、柳多留(平たく言えば、江戸時代のサラリーマン川柳みたいなもの)は、
その表現するところは大いに違いますが、特に新古今が立派な芸術で、
柳多留が下賤で卑しむべき芸術だということはないと思います。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー