ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 女の子に囲まれたヴィヴァルディ?!
投稿日: 2004/05/12(Wed) 18:22
投稿者カーザヴェーチャ


> それにこういう感覚は、関西では「野暮じゃあるめぇし」とはならないのです。
> 特に大阪ではこれは「人情」的なお話と受けとめられると思います。

なるほどねえ。そういうものですか。東西文化の違いって面白いですね。私たち根生いの東京の人間には、
あのべべん、べん、べん、べんの義太夫の世界の良さがよくわからないし、ま、こういう違いっていうのは、
中央集権的に統一することなく、これからも大事にしていきたいですね。

> > 八つぁんの妻「何言うてんの、大将先生のお弟子さんは、みんなおばさんばっかしやってんやで」
> 八つぁん「ほんまかいな」
> 熊さんの妻「そやそや、あたしらのほうがよっぽど若くてキレイやねんで。なあ」
> 八つぁんの妻「そのとおりや」
> 熊さん「うへえ〜」
> ちゃんちゃん。(^o^)

ハハハ!なんか「みかん農園」でしたっけ?そこに所属しているおばちゃんたちの会話みたいですね。(^^)

> すみませんが、これの意味はよくわかりません。
> アンニーナが12歳で舞台デビューした事は事実でしょうし、
> B.マルチェルロによれば、当時女性オペラ歌手は
> 皆13歳までにデビューする事が多かったように書かれています。
> その時点では彼女たちは、カーザヴェーチャさんの仰る「ジャリタレ」なわけです。
> その点についてもう少しご助言ください。

デビューを果たすというのは、プリマ・ドンナとしてのデビューではないですよね。
Referencesにも書きましたが、アンナ・ジローは14歳の1724年秋に、
アルビノーニの『ラオディーチェ』でヴェネツィアでのデビューを果たしますが、
その後、同じくサン・モイゼ劇場で『愛しき敵』、『愛に変じた侮蔑』と続けて出演しますが、
ヴィヴァルディが彼女をやっとキャストに加える決意をしたのは、デビューから二年が経った1726年の秋、
『テンペーのドリッラ』ででした。「ジャリタレ」も一応一人前として認められるのはそれ位の歳だろうということです。
それ以上深い意味はありません。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー