ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 「聖」と「俗」の間
投稿日: 2003/12/11(Thu) 14:55
投稿者キアレッタ

> 当時のヴェネツィアの風土に思いを馳せると、一般論として、
> こういうことに「家族の協力」があったとしても、不思議ではありませんね。

でしょでしょ?(^o^)
音楽を通して、ヴィヴァルディ家とジロー家に家族ぐるみのおつきあいがあり、
その上でアンナとパオリーナがヴィヴァルディ家に出入りしていたという事、
それは当時の世間から見て何もスキャンダラスな事ではなかったはず、
という話は今でもそのとおりに思っています。

ヴィヴァルディは何も、
当時の世間の倫理観から逸脱するような事はしていませんよね。
常識とされている事は守る人だったのだと思います。

ただ、ヴィヴァルディとアンナの間に恋の感情があり(これはただの仮定)、
そして家族の協力があったとしたら(これも仮定)、
ふたりの恋は成就していたかも知れない(とんでもなくすべて仮定)、
それならそれでいいんじゃないかな、と私が思うのは・・・

家族がその「恋」を認めていたかいなかったかという事には、
とても大きな違いがあるのじゃないかな、と私は思うんです。
家族の幸福を願わない者はいない。
少なくとも、息子アントニオを誇りに思っていたに違いないヴィヴァルディの父親、
アンナの親代わりのような存在だったはずのアンナの姉パオリーナ、
この人たちが認めて祝福していたような恋だったのなら、
それは成就しても構わないはずの恋だったに違いない・・・。
ふたりの間には真実の愛とお互いに尊敬し合う気持ちがあったはず。
私は、そう信じたいのです。

> これはうまい表現をされますねえ!

ありがとうございます。
ヴィヴァルディの宗教観については、とても興味があるんです。

> あの〜。これはあくまでも私の勝手な想像に過ぎませんので……。^^);

わかっております。・・・うくく。(コラコラ)(^^;
私の「キレちゃって怒鳴りまくっているマエストロ」というのも私の勝手な想像です。
でもカーザさんのご想像のお話に、私の想像していたヴィヴァルディ像が
うまくはまっちゃったというか・・・兄弟ならさもありなん、
みたいな説得力が私にはバンと来てしまいました。(^^)


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー