ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 「聖」と「俗」の間
投稿日: 2003/12/09(Tue) 22:55
投稿者カーザヴェーチャ

キアレッタさん、「出生から永遠の旅立ちまで」のご感想、ありがとうございました。

> そのうち自分で家系図みたいなものを書いてみようかなあ、
> なんて思ったりしています。

同じ名前が何人も出てくるので、紛らわしいですよね。当人達も結構大変だったりして。

> でも、家族の協力があったとしたら、どうだったでしょうか?

ヴィヴァルディとアンナの場合も果たしてそうだったのかどうか分かりませんが、
当時のヴェネツィアの風土に思いを馳せると、一般論として、こういうことに「家族の協力」があったとしても、不思議ではありませんね。
それに、ヴェネツィアの街は迷路そのものですが、古い建物にも秘密の部屋とか通路がいっぱいあったそうですから、
わくわくするような恋の成就にとって、かなり好ましい環境だったろうと思います。

> 聖と俗とのちょうど中間に立ち、
> 聖と俗とを音楽で見事に繋ぐ生き方を選んだ・・・
> それが「ヴィヴァルディ」だったのではないか、と。

これはうまい表現をされますねえ!

> カーザさんの「ヴィヴァルディの兄弟のDNAにはすぐに
> カッとするような因子が含まれていたのかもしれません」
> これ読んで笑いました〜。
> あまりにも「納得!!」って感じで。

あの〜。これはあくまでも私の勝手な想像に過ぎませんので……。^^);


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー