ヴィヴァルディ 掲示板 生涯・人間像
[リストに戻る]  [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 「当世流行劇場」の訳本より
投稿日: 2003/07/01(Tue) 21:21
投稿者和高丸

カーザヴェーチャさん、ちょっと妙な印象を与えてしまったかも知れませんが、
私が引用したところは、著者が「あとがき、あるいはひとつのフィクション」という章に書いているものであって、
訳者自身には興味本位的なところはなく、本文も真摯な態度で訳していると思います。
著者自身も言っているとおり、バロック音楽の専門家ではないので、
詳しいヴィヴァルディに関する経緯は知らないかも知れません。
この本を翻訳するために、様々なことを勉強するはめになり、
おもわず音を上げそうになった、と言うようなことも書いていました。
まだ、全文を読んでいないのですが、よほど変な翻訳でない限り、
こういったものが日本語に翻訳される機会は極めてまれなので、
こういった本が出るだけでもうれしいことと思うのです。

著者は小田切慎平という方で、現在はフリーのライターと翻訳をし、
もう一人の訳者は小野里香織という方で、フリーの通訳と翻訳をしている、と書かれていました。
なぜこの本を翻訳しようと思ったのかという動機は書かれていませんでしたが、
「敢えて誰かがやらないとこの本は日本語に翻訳されないままになってしまう」
と言う強い想いで、七転八倒しながら翻訳作業をしたと、後書きに書いています。
著者自身が述べているように、専門外のことのため、
解釈等の誤りなどがあれば指摘して頂きたいとありました。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー