[リストへもどる]
一括表示
タイトルシンフォニアロ短調「聖墓のそばで」RV169
記事No17
投稿日: 2002/01/13(Sun) 11:36
投稿者安奈次朗
シンフォニア ロ短調「聖墓のそばで」RV169 が好きです。
あの時代にこのアダージョ・モルトの第一楽章を
ヴィヴァルディが書いたという事実が本当に驚きです。

曲自体はまったく別物ですが、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」にも
通じるような雰囲気、精神性が感じられるような気さえします。

重い演奏かもしれませんが、カラヤンが指揮したものが素晴らしいです。
このくらいのゆっくりしたテンポでないと、この曲の良さは出ないのでは?
と思うのです。
--------------------(2001年2月4日(日) 0時42分)

タイトルRE:シンフォニアロ短調「聖墓のそばで」RV169
記事No18
投稿日: 2002/01/13(Sun) 11:38
投稿者arlecchino
安奈次朗さん
演奏やレーベルはどちらの物を聴かれていらっしゃいますか。
--------------------(2001年2月9日(金) 8時32分)

タイトルRE:シンフォニアロ短調「聖墓のそばで」RV169
記事No19
投稿日: 2002/01/13(Sun) 11:40
投稿者安奈次朗
arlecchinoさん、こんばんは。

> 演奏やレーベルはどちらの物を聴かれていらっしゃいますか。

私が持っているCDは、もう10年以上前に駅の1000円CDコーナーで購入したものでして、
いわゆるバッタ物…。(笑)

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ヴィヴァルディ
・協奏曲ホ長調RV271「恋人」
・シンフォニアロ短調RV169「聖墓のそばで」
・協奏曲ニ長調RV234「不安」
・協奏曲ニ短調RV129「牧歌風」
・協奏曲イ短調RV529
(エール・ディスク(株)GR-585)となってます、一応。(^_^;

それで調べてみたのですが、
http://member.nifty.ne.jp/papy/top15.htm
の中の「カラヤン・スーパーBOX バロック名曲集」に含まれるものと
まったく同一のものだと思います。
CD屋でも、一枚物で同じ内容のものを見かけたことがありますし…。

とにかく、この「聖墓のそばで」はこのカラヤン盤がオススメなのであります。
--------------------(2001年2月10日(土) 0時47分)

タイトルRE:シンフォニアロ短調「聖墓のそばで」RV169
記事No20
投稿日: 2002/01/13(Sun) 11:41
投稿者arlecchino
安奈次朗さん

早速明日、探して参ります。 有難うございました。
--------------------(2001年2月10日(土) 3時11分)

タイトルRE:シンフォニアロ短調「聖墓のそばで」RV169
記事No21
投稿日: 2002/01/13(Sun) 11:42
投稿者arlecchino
このCD、今日も池袋の某H、W、Tと廻りましたが見つかりません。
カラヤンBOXシリーズで4枚組・5,000円で発売されていると音楽雑誌でも見ましたが、
店頭に並ぶのはまだ先のようですね。

日本に於けるイタリア年で、
バロック舞踊とイ・ソリスティ・ヴェネティのコンサートがこの春にあるのが楽しみです。
--------------------(2001年2月18日(日) 21時42分)

タイトル横浜では見かけました
記事No22
投稿日: 2002/01/13(Sun) 09:00
投稿者安奈次朗
arlecchinoさん、こんばんは。

> このCD、今日も池袋の某H、W、Tと廻りましたが見つかりません。

先週の日曜にたまたま横浜へ行く用事があったので、
横浜HMVを覗いてみたのですが、このCDが置いてありました。
店によって在庫状況が違うようですね。

前に見られた1枚物のCDはもうどこにも置いていないのでしょうか、残念です。
--------------------(2001年2月19日(月) 0時23分)