[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]

[Res: 581] Re: はじめまして 投稿者:カーザヴェーチャ 投稿日:2008/10/05(Sun) 00:36:40
やはり、ポルトガル語がお出来になる方でしたか。ポルトガル語翻訳ブログも拝見しました。
詩歌を翻訳されるだけのお力があるのですね。とても、素人の翻訳とは思えません。

ヴィヴァルディとポルトガルの接点と言えば、作品1のトリオ・ソナタ集第12番の"La Follia"『ラ・フォッリーア』
(日本では『ラフォーリア』と言い慣らされていますが)があります。大先輩のコレッリの作品に倣ったのですが、
この舞曲はポルトガルに生まれて隣国スペインに飛び火してあっという間にイタリアに渡りました。
おそらく、ナポリ王国がスペインの支配下にあったからだと思います。コレッリの活躍したローマと目と鼻の先ですから。

ところで、スペイン語ではこの舞曲はlas foli'asと複数形なのですが、イタリア語では単数形です。発祥の地のポルトガルでは、
スペイン語と同様as foli'asと複数形で使うのですか?しばらく留守にしますので、ご返事は急ぎません。ただ好奇心からです。
では、Ate' breve.

(文字化けを避けるため、アポストロフィをアクセント符号の代わりに用いました。)

- Joyful Note -
Modified by isso