[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[4]


[550] はじめまして。 投稿者:マルゴ 投稿日:2008/05/18(Sun) 16:52:34
カーザヴェーチャさま、みなさま。はじめまして。
たまにこのHPをそっと覗かせていただきましては、(家政婦は見た!のように)そっと去っていってた者ですが、もう我慢できないので、お仲間に入れてください。
私は中学一年生のとき音楽の授業でヴィヴァルディの「春」を聴いた瞬間、頭の中に電気が走りました。それから22年、途中ヴィヴァルディのことを忘却していた時期もありましたが、(でも生誕日の3月4日と命日の7月28日はトクベツな思いで過ごしてきました。たとえば「四季」を全曲聴くとか。)最近またまたお熱ポッポッになってまいりまして、幸運にもこの素晴らしいサイト「赤毛の司祭」を見つけ、こっそり見ていたのであります。(気持ち悪くてすみません)
私が学生の頃ヴィヴァルディを勝手に心の中でアイドル化させておりました頃は、器楽曲しか聴いたことがなく、いちおう音楽関係の学校を卒業しておりますが、みんなヴィヴァルディを評価してくれなくて、悲しい思いをしておりました。「ヴィヴァルディが一番好きな作曲家? 珍しい人だね。」と。
わたしも、器楽曲しか知らないときは、「ヴィヴァルディはおんなじ曲ばっかじゃん」と言う人に反論できなかったです。「おんなじでも、こんなに明るく元気になれる曲を書いた作曲家は他におらん! だから好きなんじゃ!!!」とは言ってましたが。
でも今は、宗教曲にオペラに、声楽曲がCDになってますね。それを聴いて、ヴィヴァルディの作風の幅広さに安心し、うれしくなりました。そして、結構わたしは声楽曲の方が好みかも??? 
インターネットって素晴らしいですね。全国にヴィヴァルディのファンの方がこんなにいらっしゃるなんて。(身近にはヴィヴァルディの話題ふれる人が居なくて。)どうかこれからもよろしくお願いいたします。
ヴィヴァルディは大好きですが、詳しくはないので、いろいろ教えてください。今はCD集めまくって聴いて勉強しておりますです。
あと、けっこう好きだった「オーボエ協奏曲ハ長調RV446」が偽作なんて、ガーンガーンガーン。このことはショック!!でした。
突然失礼いたしました。乱文お許しください。
(本日のBGM・オラトリオ「勝利のユディタ」←今日初めて聴きましたがいい曲っすね〜。感激!!)

- Joyful Note -
Modified by isso